李青若(3)―1990年代の在日問題
2022-12-11


[URL] の続きです。

 1992年、上智大学で「日本人が在日韓国・朝鮮人と共生できるか」をテーマにしたシンポジウムが開かれました。 李青若さんはそこを見学します。 まずは司会の挨拶です。

在日・韓国朝鮮人の実態とその苦悩を日本人も知らなくてはならないということで、姜大徳先生をお招きしました。 姜先生は、在日韓国人の子供たちの悩みの相談にのったり、ハイキングなどを企画して、日本人と在日韓国人が交流するためのサークルを作って活動していらっしゃいます。 これからお配りするパンフレットを参考にしながら、姜先生のお話をうかがって、そのあと、ディスカッションをしたいと思います。(161頁)

 講師は「姜大徳」さん、検索してみると全く出てきませんねえ。 今はもう活動を止められたのでしょうか。 その当時どのような活動をされていたかというと「在日の子供たちの相談やハイキング」「日本人と在日との交流」ということですから、かつての民闘連(民族差別と闘う連絡協議会)系統の在日子弟向けサークルでの活動だったように思われます。 シンポジウムで配られたパンフレットには、そのサークルに集まった子供の悩みが次のように書かれていました。

私は韓国人なのですが、友人の前では日本人の顔をしています。 私が韓国人だとわかったら、友人たちは、どういう態度をとるでしょうか。 多分いじめられるでしょう。 私は引っ越したのですが、このサークルに戻ってくると、みんな私が韓国人だと知っているし、本名で呼ばれて『ホッ』とします(161頁)

 講師の姜さんは講演のなかで、在日の子供の悩みを次のように語ります。

パンフレットを見ていただきたいのですが、子供が自分が在日だというだけで、悩み苦しむ現実がお分かりいただけると思います(162〜163頁)

 私の経験では、この「悩み苦しむ現実」は1970年代までならあり得るのですが、それから20年も経った1990年代にまであったというのですから、ちょっと信じられないところです。 だいたい自分が韓国人だと分かったら友人はイジメるというなら、それは「友人」ではない、そんな人とは直ぐに絶交しなさい、そして担任の先生に言いなさい、と忠告するしかないと思うのですが。

 次に姜さんは「在日の実態と悩み」についてどのような講演をしたかというと、李さんの本では次のように要約されています。

@「在日韓国人は日本人同様、税金を納めている立派な納税者なんです。 なのに選挙権がないというのは、おかしな話です」

A「日本政府は、私たちを強制退去させることができるんです。 しかし、日本で生まれ育った私などはもちろん、一世たちでさえ日本以外の国で暮らすことはもはや不可能です。 生活の基盤はあくまで日本にあるんですから」

B「趣味のレベルでさえ国家から制約を受けます。 僕の友人の在日韓国人は、以前ハムの資格を取得しようとしたらできませんでした。 日本人ではなく外国人だということで法律的に許されなかったんです」

C「今は必要なくなりましたが、日本で暮らすためには、指紋押捺をしなくてはなりませんでした。 いわば在日韓国人は日本では犯罪者同様に扱われたわけです。 これがどんなに屈辱的なことであるか、したことのない日本人には分からなかったのでしょう」

D「役所では在日韓国人は採用しませんから、在日韓国人の心の痛みが分からないんです。 役所が身体障害者の気持ちを理解できるのは身体障害者を採用するからです。 役所は在日韓国人を採用すべきなのです」(以上162〜163頁)

 姜さんは、在日は日本社会からこれだけの差別を受けているのだと主張しています。 しかしここで列挙されている差別(選挙権、強制退去、ハム資格、指紋押捺、公務員採用)はすべて外国人であるが故の差別問題であって、韓国・朝鮮人であるが故の民族差別ではありません。 ですから帰化して日本国籍を取得すれば解決するものです。 李さんも


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