李大統領の発言
2012-08-18


 韓国の李大統領が、天皇に謝罪を求める発言をしたことは、ビックリ仰天ですねえ。  大統領が実際にどのような発言をしたのか、検証しようと思ったのですが、全文をまとめて記載したものが見つかりません。  朝鮮日報に、大統領の発言を引用した記事がありました。ここで出てくる大統領発言を抜書翻訳してみます。忠実な訳をするため、直訳になります。日本語としてこなれていないのは、ご容赦ください。

[URL]

“(〓〓〓) 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓”

「(日王ー韓国のマスコミでは天皇をこのように呼びます)が、韓国訪問をしたがっているが、独立運動をして亡くなられた方たちをたずねて、真心をもって謝罪するのなら、来いといった」    (訳注―「〓〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓」は、「訪問をしたがっているが」と訳すしかないですねえ。

“〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓 〓〓 〓〓”

「私がすべての国に国賓訪問をしたが、日本は行っていない」

“‘〓〓〓 〓’ 〓 〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓 〓 〓〓 〓 〓〓 〓〓”

「『痛惜の念』 何とこんな単語を一つ探して来るのなら、来る必要はない」

“〓〓 2〓3〓 〓〓〓 〓〓〓 〓”   “〓〓〓〓〓 〓 〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓”  “〓〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓〓. 〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓〓 〓〓 〓〓〓 (〓〓) 〓 2〓〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓”   “〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓 〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓”

「私が2〜3年前から考えたこと」 「即興的にしたのではなく、深い配慮とこのような副作用などを検討した」  「日本が今世界最高の国家でないのだろうか。中国が大きくなったというが、内容的に見れば日本が(世界)第2の強国として我々ともずいぶん違いがある。」  「日本が加害者と被害者の立場をよく理解できないので、教え諭してやろうと思う」

“(〓〓〓) 〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓 〓 〓〓〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓 (〓〓 〓〓〓)〓〓〓”

「(日本と)シャトル外交をするが、日本の国会で私の思い通りに、したい話をするようになれば(国賓訪問も)しよう」

“〓〓 〓〓〓〓 〓〓 〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓〓 40〓50〓 〓〓 〓 〓〓〓〓 〓 〓〓〓 (〓〓 〓〓〓) 〓〓〓 〓〓〓〓〓〓 〓〓〓”   “〓〓〓 〓〓〓〓 ‘〓 〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓’〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓”

「私が小学校に通う時、拳骨を使う子供がいて、私をよくイジメて嫌いだったのだが、卒業して40〜50年過ぎて、ある集まりでその友人が(私に会って)どれほど嬉しかったことか分からない」  「しかし頭のなかで『あいつは私をイジメた奴』だという考えを持っていると答えた」

“〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓 〓〓”

「日本の加害行為は容赦することができるが忘れないと言った」

“〓〓〓 〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓”  “〓〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓”

「日本と多くのことのために協力して共同でして行かねばならない」 「しかし問いただすところは問いたださねばならない」


コメント(全16件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット