尹東柱の創氏改名―ウィキペディアの間違い
2018-08-11


 尹東柱の創氏改名について、彼が「苦悩した」とコメントされた方がいて [URL]  ちょっと疑問に感じ、調べてみました。 

 尹東柱が創氏改名に「苦悩した」という説はかなり広まっていて、ほとんど定説化しつつあるようです。 彼自身がそのように書き残していれば問題ないのですが、それが全くありませんから後世の人の推測に過ぎないことになります。 つまり苦悩せずに創氏改名を素直に受け入れた可能性もあるということです。 そうであるのに一方が定説化しつつあることは、かえって尹東柱を誤解することにもなりますから、困ったことだと思います。

 ところで韓国のウィキペディアでは、尹東柱の創氏改名について次のように説明しています。 

〓〓〓〓     〓〓〓 〓〓〓 1941〓 〓 '〓〓〓〓'(平沼)〓 〓〓〓 〓〓〓 〓 〓〓. 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓 〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓.     〓〓〓〓 〓〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓 〓〓 〓〓〓〓. 〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓 3〓〓 〓〓〓 〓〓〓〓〓〓 4〓〓〓 〓〓〓〓〓 1941〓 〓〓〓 "〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓 〓〓〓 '〓〓〓〓'〓 〓〓〓〓" 〓 〓〓〓. 〓〓 〓 〓〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓〓 〓〓.     〓〓〓〓〓〓 〓〓 〓〓 〓 〓〓 〓〓〓〓〓 〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓〓 〓〓 〓 〓〓〓〓 〓〓.     〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓〓 1990〓〓〓 〓〓 〓〓〓〓 〓〓〓.

 ちょっと訳してみますと、

創氏改名      尹東柱の家は1941年末に「平沼」に創氏したとされている。日本留学を志した尹東柱の渡日のために姓氏を平沼と創氏改名することとなった。      尹東柱の創氏改名は本人の意志とは関係ないものだった。彼の年譜によれば、尹東柱が戦時の学制短縮で3ヶ月繰り上げて、延禧専門学校4学年を卒業し、1941年の年末に「故郷の家で日帝の弾圧と東柱の渡日手続きのために姓氏を『平沼』と創氏した」のである。改名後、尹東柱は非常に苦しんだという。     創氏改名を出して五日後に、彼は創氏改名による苦痛と惨憺たる悲哀を表した詩、懺悔録を書いた。      尹東柱の創氏改名については解放以後では知られることがなかったが、1990年代になって知られるようになった。

 この韓国のウィキペディアの記述は間違いだらけで、驚きました。 創氏改名の基礎的知識もなく、俗説を信じて尹東柱の創氏改名を解説したようです。 

 創氏の届出期限は1940年8月10日ですから、尹東柱が「平沼東柱」と創氏改名したのはこの日までのことです。従って「1941年末に『平沼』に創氏した」というのは明確な間違いです。 彼が日本留学を決意した時には、既に『平沼』と創氏していたのでした。 だから「渡日手続きのために姓氏を『平沼』と創氏した」もまた明白な間違いです。

 「尹東柱の創氏改名は本人の意志とは関係ないものだった」はその通りです。 このウィキペディアで唯一の正解ですね。 創氏は尹氏一族が、自分たちは「平沼」と創氏すると決めたから戸主である尹の父親(あるいは祖父)が創氏を届け出たのです。 創氏は戸主がするものであって、尹東柱個人が出来るのではありませんでした。 だから本人の意志とは関係なく、父親(あるいは祖父)の意志によって創氏したのです。

 「日帝の弾圧のために創氏した」とあるのは、おそらく「平沼」と創氏することを日本帝国主義が強制したという意味のようです。 しかし尹家では何も「平沼」のような日本名で創氏せずに、「尹」のまま創氏することも可能でした。 「平沼」で創氏するか、それとも「尹」で創氏するかは、戸主である父親(あるいは祖父)が決めることでした。 「日帝の弾圧のために『平沼』と創氏した」も間違いです。


続きを読む


コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット