感謝! HP開設15周年
2014-08-08


 HP『「歴史と国家」雑考』を立ち上げたのが1999年8月でしたから、今月でちょうど15周年です。 よくもまあ続いたものです。

 当初は月一回のペースで論考を発表し、掲示板を設けて皆さんと議論していたのですが、冷静な投稿よりも人間性を疑うような投稿、自己宣伝に過ぎない投稿などが多くなってしまったので掲示板を閉鎖しました。

 次にHPの親ページはそのままにして、ブログを開設しました。ここでは数日おきのペースで発表してきました。 これに対するコメント投稿では当初は冷静なものばかりだったのですが、時が経つにつれこれまた人間性を疑うようなレイシズム投稿が多くなりました。 レイシズム投稿者は自分が正義と思っているので始末が悪いものです。 

 このような人たちに喜ばれるような論考をしてきたのかと思うと、自分に腹が立ちました。 私をレイシスト仲間と勘違いするような人が多いのにはウンザリしました。 掲示板やコメントでの議論を通して、私の考えを理解してもらえると思ったのが間違いでした。 考えてみれば、レイシズムは歪んだ感情・信念ですから自分の醜悪さに気付かないものなのです。 こんな人間とはインターネット上だけであっても関係を断つべきだと考えました。 特に在特会は特定民族に「殺せ!」「死ね!」と叫び、将来これを本当に実行する可能性のある犯罪者予備軍ですから、完全に縁を切らねばならないのです。

 そこでブログの運営方法を変えました。 コメント投稿では冷静な批判は公開しますが、少しでもレイシズムの傾向のあるものは公開しないこととしました。 また「最近のコメント」コーナーには投稿者名は一つだけを掲載することにしました。    この対策が功を奏したのか、コメント投稿は非常に落ち着いたものとなっています。 HPやブログへのアクセス数がかなり減りましたが、これはレイシストたちが立ち去ったからだと見ています。 これでやっと一安心です。

 これからどれだけ続けられるのか分かりません。 数日おきに発表するというのに疲れを感じてきていますので、この方針を変えて、気が向いたときに書いていこうかと考えています。

【ホームページ「『歴史と国家』雑考」】  [URL]

    HP論考集一覧  [URL]

【ブログ tsujimoto】  [URL]

    ブログ論考一覧  [URL]


コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット