韓国と北朝鮮の崩壊論
2014-05-25


多くの人が崩壊を予想する時には崩壊は起こらず、誰もが予想しない時に崩壊が起きるというのが「歴史の教訓」です。 だから北朝鮮や韓国は、もうこれでは崩壊しないだろうとみんなが思った瞬間に崩壊することでしょう。

 そこで誰もが予想しない、私だけの崩壊予言をしてみます。 それは「南北共倒れ説」です。 シナリオは二つあります。

【シナリオ1】

@ 北朝鮮の崩壊が始まり、韓国が統一事業着手。

A 北朝鮮人民軍の武装解除に失敗し、韓国国軍と北朝鮮人民軍間で戦闘激化。

B 北の住民の生活保障が困難となって流民化。 治安の悪化が韓国まで波及。

C 朝鮮半島全体が大混乱に陥り、韓国政府の機能が喪失する。

【シナリオ2】

@ 韓国で親北民主政権が樹立され、韓米同盟を解消し、北朝鮮と統一協議を始める。

A 北朝鮮が統一事業の主導権を握り、韓国政府は北朝鮮政府の影響下に置かれる。

B 北朝鮮の主導のもと選挙が実施され、統一人民政府樹立される。

C 新政府の軍隊・警察の指揮権を北朝鮮が掌握。

D 旧韓国地域では治安悪化、旧韓国民が大量亡命。

E 朝鮮半島全体が大混乱に陥り、新政府の機能喪失。

 このような「南北共倒れ説」は今のところ誰も予想していないので、先の「歴史の教訓」からすれば一番よく当たるのではないかと勝手に思っているのですが‥‥。 しかしここまで来れば、未来小説と同じですねえ。


戻る

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット